お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

友達の発言に関するお悩み

友だちの発言にモヤモヤしています。

2年前に私は出産しました。
その頃にはコロナが流行っており、
コロナ感染を防止するためという名目で
仕事の休みが取れたので
産休よりも1ヶ月以上早く休みに入りました。
友だちも同業者なのですが、私が休みに入る頃に
「自分の職場にいる人はもっと出産ギリギリまで働いている」と言われました。
この言葉に、私はなんだか傷ついてしまい、
また苛立ちを覚えました。
彼女は大学時代からの友だちで、
この発言の後も、なんだかんだで交友関係は続けていました。
しかし先ほどまた、LINEで
「〇〇ちゃんって、いつから産休に入ったっけ?」と聞かれ、
質問に答えたあとになぜそんなことを聞いたのか訊ねると、
「私の友だちの産休があっという間に終わっちゃったから。〇〇ちゃんはもっと長かったよなーって思って」と言われました。

なぜか嫌味として捉えてしまうのですが
私の捉え方の問題でしょうか。
客観的に見て、やはりこれは嫌味なのでしょうか。

 

 

回答(ベストアンサー選出)

 

思った事を言ってるだけの可能性もありますので、白黒つけずに様子見でどうでしょうか