お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

小学6年生のお悩み

中学生になるのが怖いです。
現在小6の女です。私は元々環境の変化に弱くて、中学で不登校になる気しかしないです。私の小学校は結構人数が少ないんですが、私が行く中学校はマンモス校で、人学年のクラス数が私の小学校の5倍くらいあります。大人数の中で友達ができず浮く気しかしません。学区内の中学校なので、同級生も結構行くんですが、やっぱり心配です。あと、私の担任は結構怖い先生なんですが、「中学校に行ったら俺より怖い先生なんて沢山いる」と言われて……
皆さんは中学校に上がっても上手く馴染めましたか?

 

 

回答

環境が変わる事に不安はありますよね

「同時期に入学する人の中にも、あなたと同じく不安に思っている人もいるかもしれない」と考えると少しは気楽になれるでしょうか

最近は有名な芸能人が、学生時代に不登校だった事の体験談を語っている事を見聞きする機会が多い気がします。
これについては当人達が、「不登校になっても人生なんとかなる」と言う事を伝えたいが為に発信しているのではないかと思っています。

公立中学校は、「たまたまその学校の近くに住んでいる同年代」を「テキトーにクラス分け」しているので、あなたとの相性が良いか悪いかは来年度までわからないので、
「必ず学校生活を上手く立ち回ろう」とするのではなく、
「できれば楽しく過ごして、ダメだったらその時に考えよう。不登校でも2年生から楽しく通いはじめた人もいるし、高校生から楽しく通いはじめた人もいる。大人になってからは楽しく生活している人もいる。中学はとりあえず気楽に行ってみよう」と考えてもらえるとボクは嬉しいです。

 

 

お礼

 

確かに不登校になっても人生充実している人はいますよね。もう少し気楽に考えてみることにします!ありがとうございます