お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

姑に関するお悩み

旦那と姑から、姑にとって内孫である私の子供が一番って言われるけど。

姑には旦那と義妹がいて、旦那も私には1歳の子供。
義妹には7歳と0歳の子供。

私の子供は…お宮参りは一番安いやつ(出してとは頼んでない)
100日祝いも要らない感じで、頼んだ後もこんなに高いんだから食器も含まれてるわよねぇ…とか色々…(出してとは頼んでないし、一番安いやつにしたから食器なんか含まれてるわけない)
チャイルドシートは7歳のおさがり(義妹は既に妊娠中)
出産祝いもありませんでした、むしろ内祝い大変だからと親戚中に勝手に断ったらしい。

なのに、0歳のほうは100日祝いは私のやつを参考に頼んだらしく(要らないって言ったじゃん)、チャイルドシートは新品プレゼント(普通は7歳のおさがりじゃないのか、そっちのご家庭のものだし)
そして、義妹の子供は年間108万の贈与されてるらしいことが最近発覚し、すごくショックでした(当然、うちにはなし)

こんなこと書きましたが、嫁の子供より娘の子供のほうが可愛いのは当たり前だし、嫁いびりもないし、助けてと言えば助けてくれるし、姑自身はとても優しいんです。
私にはもったいないくらいの人だと思います。

でも、なんでうちの子が優先なんていうかな…はじめての内孫だから、義妹の子なんかより旦那の子が一番大切、あとはどうでもいい、くらいのことをよく言ってきます。
そんなこと言われなければ、別にただただ感謝していられたのに。

これってうちの子供一番ではないですよね…優先順位としては最下位のような?

 

 

回答

 

良好的な関係を築きたくて、多方面に「あなたのところが一番」と言ってる
いわゆる八方美人的なことをやってるかもしれない気がしました

仲良くしたいという思いが、強いが故の不安心理からかもしれないですね

もちろんこれは推測です

 

 

お礼

 

なるほど、そういう観点からは見たことがありませんでした。
そう考えると少し理解できる気がします。
ありがとうございました。