お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

生きている意味についてのお悩み

毎日なんのために生きているのかな
なんのためにもなっていない

 

回答

 

人間は動物の一種なんで、何かの役に立つ必要はなく、メシ食って寿命がきたら死ぬだけではないかってのがボクの意見です

 

 

お返事

 

そう考えれば悩むこともなくなりますか。
安いお給料で生活するために毎日忙しく働いて、なんのために生きているのかむなしくなります。
そもそも生きていなければ、毎日こんな思いして働いたり生活する必要もないのにと思います。

 

返答

 

原始時代の我々の先祖は狩猟に行って生活をしていました
ざっくり言うと野生動物に近いライフスタイルですね

片や我々の生活は狩猟ではなく金を稼いでメシを食っているのは先人達が科学技術を発展させたためですね

個人的な意見としては、今の我々の生活は100年前なら貴族ですら実現できないものですので、これに対して満足できれば幸福度は高くなるが、逆に身の回りにあるものに感謝できず、当たり前の事であると考えてしまうと不幸が始まるのかなと思います

 

お礼

 

確かに原始時代だって毎日獲物をとってみんなで食べる繰り返しの毎日だったんですね。
それが狩猟の代わりに仕事に行ってお金を得る毎日に変わっただけですね。
他の動物もみんなそれだけですしね。
そして100年前の生活と比べたら便利なものや生活を豊かにしてくれるものもたくさんありますものね。

そう考えたら、毎日なんのために生きているのかと疑問に思わなくなりそうです。