お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

人付き合いのお悩み

学生の時から人付き合いが苦手で、卒業し在宅の仕事に就く社会人になり性格をそのまま引継ぎ、気づくと昔より他人に関心がないのでは?と思うようになりました。
人と話していると会話を頭で考えて返事してる感じになって心で話せません。人に関心を持つと意識してもコミュ症な自分の方にばかり意識が向いてます…
このままぎこちなく、友達もできずに大人になるのかと思うとかなり悲しくなり、
昨年自分の状況を考えこれは変えなくてはいけないと思いこれから社会人として海外留学する予定なのですが、今更ながら、人に関心がない状態でその場所でうまくやってけるのか…と不安になっています。
頭で人への感心を感じようとしてもできなかったのですが…人に関心を持つというのは人との関わりを増やせば自然に感じるものでしょうか?

 

 

回答

 

海外留学とはとても行動力がありますね

人間、他人よりも自分に関心を強くもつのは普通だと思います
集合写真を受け取り、誰の顔を最初に探すかって話はとても面白いですね

コミュ症の話ですが、本やテレビの司会者を見て、スキルとして勉強するのはどうでしょうか
人と話すのは練習と考えて、上手く出来たら自己満足するくらいで問題ないと思います

 

 

お礼

 

人と話すのを練習したら自己満足、たしかに良いかもしれないですね。
たしかに人間みんな自分が好きなんですよね…多かれ少なかれ、そういうものかもしれませんね。少し気楽に練習と捉えてやってみたいと思います。
ありがとうございます。