お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

疎遠になる事について

人との縁が立て続けに切れる時、
人間性が悪いから人が離れるのでしょうか?

今年に入って5人以上は切れたかな、という感じです。
プライベートも含め仕事上でもです。
今月に入ってもラストスパートだというくらいにプツンプツンと切れました。

私の人間性の問題なのかと悩みます。
私の人間性が悪いから切れていくのでしょうか。

今年は私も心境の変化を感じる年で
いろいろと変わったというか今までと違う自分になった気がしています。
それも良くも悪くもだと思うのですが…
そのうちの一つに、人1人に対してあまりこだわらなくなった感じがします。
幼馴染の友人達、1番知り合って長くいつも一緒にいました。だけど急に価値観が合わないように感じたというか私からその友人達に会いたいと思わなくなり、縁が切れたとまでいきませんが会わなくなりました。

そして仕事関係では私が我慢していれば繋がっていたであろう人たちともパタパタ切れていきましたね、
それも最近知り合ったのではなく何年も知ってる人たちだったり。さすがにメンタルやられます。
だけど結局その方が私の悪口を沢山言っていることを知ったり
こちらの都合は考えず自分の思い通りにならないことに腹を立てて離れていかれた方など、
結果的に私とって良い人間ではない人たちばかりだったとは思います。
でも仕事上で人とのご縁が切れてしまうことは正直損ですので考えさせられますよね、

その人達がいなくなったからこそもっと今周りにいてくれる方々が大事だということを感じたり、この人はこれからも私の人生に関わっていて欲しいと思える関係に気づくこともできたかなと思います。

だけど結局私がもう少し違う人間だったら、上手くやれたらプライベートでも仕事でも切れなかった縁があるのかもと自分自身が原因なのかと悩んでいます。

皆さんは人との縁が立て続けに切れることをどう思われますか?

 

 

回答↓

 

基本的には人間は成長し続けていて、そのスピードに差が出ると友達ではいられなくなると、成功したり有名な人の本にはよく書いてあるのを見かけます

これは昔からの友達と話しが合わなくなると言う内容のものですが、あなたの件も似ているかもしれないと思いました

あなたにとって、いい人間ではないと思えるなら、その人間と縁が切れる事は損ではないと思います

 

 

お礼↓

 

確かに、もっと変わりたい成長したい私と現状に満足した友人ではもう合わなかったのかもしれません。

損ではないと思いたいです。
ありがとうございます!