お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

高校生の自信が持てないお悩み

自分に自信が持てません

高校生女子です

周りの女の子達が
ほんとにほんとに可愛くて
それに比べて自分は
マスクを付けたら
普通のレベルになるくらいで
本当に可愛くないです

性格も社交的とか言うわけでもなく
仲良い女の子同士だと
普通に話せるんですけど
初対面の人(特に社交的な人)と話すのが
とっても苦手です

筋トレとか頑張って
身体を細く保つのは出来ていると
思うんですが
顔は変える事ができないし
性格もそんな勇気ないし

人に質問しても自分で行動しないと
何も変わらないというのは
分かっていますが、何かアドバイスあれば
回答お願いしたいです

 

 

回答↓

 

初対面の人と話すのが苦手な人は、得意だと言う人より多いと思います

あなたにとって初対面の人は、その人にとってもあなたは初対面ですので、同じ事を思ってると考えると、少し気が楽になるかもしれないですね


体は細い方がいい
顔は流行りの型の方がいい
性格は社交的な方がいい

このへんの考え方はメディアや広告で、こうあるべきだ。と我々は刷り込まれてるのかなとボクは疑っています

だってこう言うものを目指すと金がかかりそうじゃないですか
ジム、サプリメント、化粧品、整形手術、
外食、アパレル、ブランド品などですかね


説教くさい話になってしまいますが、どうすれば心穏やかに、自信を持てるようになるのかの個人的な意見としては、

身の回りの物事に感謝する事と、何かしらの小さい挑戦をやるようにすることかなと思います


家があって雨風凌げる事
夜布団で寝れる事
毎日シャワーに入れる事
三食メシが食える事

これらはたったの数十年前までは当たり前ではありませんでしたね
これを当たり前と思うか、ありがたいと思うかで結構メンタルが変わると思ってます


小さな挑戦については今通ってらっしゃるジムもいいと思います

以前より重い重量が上がったり、多くの回数をこなせたり、長い時間走ったり漕いだりできるようになったりと

ジムに限った話ではありませんが
続ければ、練習すれば、成長できる事を実感する事が、自信につながるんだと思います

他人と比較するのでなく、過去の自分を少しずつ超えてゆく感じですかね

 

 

お礼↓

 

すごいなんか感銘を受けました、

確かにそうですね
外見とかは特に
外部から刷り込まれた考えで
判断していたのかもしれません、

家に住めていることも
学校に通えていることも
当たり前じゃないですよね、、

いざ考えてみると
本当にそうだなぁって思いました
考えが改まりました

過去の自分を越えられるように
頑張っていきたいです

ご回答ありがとうございました