お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

高校生の自信が持てないお悩み

自分に自信が持てません高校生女子です周りの女の子達がほんとにほんとに可愛くてそれに比べて自分はマスクを付けたら普通のレベルになるくらいで本当に可愛くないです性格も社交的とか言うわけでもなく仲良い女の子同士だと普通に話せるんですけど初対面の…

親戚付き合いのお悩み

義弟のお嫁さんとトラブルになりました。長くて分かりづらいかもしれませんが、吐き出したいので聞いてほしいです。夫は三兄弟の真ん中で、義姉は独身、義弟は既婚です。我が家と義弟夫婦には息子が一人ずつおり、揃って今年3歳になりました。義姉が仕事の…

好きな気持ちを表に出す

男は追いかけたくなる女が好きというのは本当ですか。よく聞きますが、人によるのではないでしょうか。最近は、積極的でない男性も多いと思いますし最近好きな人ができました。友達に言うと、あんまり好きな気持ちを表に出したら、向こうが追いかけたく無く…

疎遠になる事について

人との縁が立て続けに切れる時、人間性が悪いから人が離れるのでしょうか?今年に入って5人以上は切れたかな、という感じです。プライベートも含め仕事上でもです。今月に入ってもラストスパートだというくらいにプツンプツンと切れました。私の人間性の問題…

卒業旅行の計画で

旅行の企画のことで友人にイライラしてしまいます。現在私は大学4年生でそろそろ卒業も近くなり、大学の友人6人で卒業旅行に行こうという話になりました。LINE通話で話し合いをして決めることになったのですがなかなか話が進みません。私はせっかちな人間な…

5歳のお子さんに関するお悩み

娘5歳がかなりの奥手です。幼稚園は10人で年中も同じメンバーなので馴染んでますが幼馴染の子とばっかりで他のことはあんまりです。しかしその幼馴染は人見知り無しの積極的な子で色んな子に声をかけます。奥手で人見知りの私と娘はそっくりで、将来が心配…

嘘をついてしまい

嘘ついてしまいました…変に思われてるでしょうか? 好きな人がマフラー作れるんだよって言ってて、私も作って欲しくて、つい「マフラー今なくて困ってるんよ〜」って言ってしまいました。そしたら作るよ!と言ってくれて、やったー、で終わったのですが、そ…

友人の態度に関する悩み

気分屋の友達について。私の友達は気分がコロコロ変わる人なんです。気分がいいときは一緒にいてすごく楽しいです。でも、気分がわるいと無口になったり、話しかけてもとても素っ気なかったり、いつもは一緒にいるのに他の友達に混ざり始めます。気分がいい…

目の敵にされる

今の職場まだ半年しか経ってないんですが入った当時からやたら目の敵にしてくる社員のおばさんがいてストレスに感じています。辞めるつもりもないし毎日何か嫌がらせしてくるって程でもないですが隙あらば粗探ししてくることがあるので気が抜けません。私に…

他人に対して無関心である事のお悩み

学生の時から人付き合いが苦手で、卒業し在宅の仕事に就く社会人になり性格をそのまま引継ぎ、気づくと昔より他人に関心がないのでは?と思うようになりました。人と話していると会話を頭で考えて返事してる感じになって心で話せません。人に関心を持つと意…

一人暮らしで怖い目に

一人暮らしを始めたばかりの女なんですが、先ほどお皿を洗っていたら玄関ドアを開けようとするガチャンガチャンという音が数分続き、怖くて泣きそうでした。もちろん鍵は閉めてたので実害はなかったのですが、今は小さな物音が聞こえるたびにびっくりしてし…

人付き合いのお悩み

学生の時から人付き合いが苦手で、卒業し在宅の仕事に就く社会人になり性格をそのまま引継ぎ、気づくと昔より他人に関心がないのでは?と思うようになりました。人と話していると会話を頭で考えて返事してる感じになって心で話せません。人に関心を持つと意…

アプリで出会った男に関するお悩み

彼氏と付き合っているのかが分かりません。数日前、アプリで知り合った年下の男性に初対面で告白され付き合いました。早いなと思いつつ、とても熱心にアプローチしてもらったので受けることにしました。数日は楽しかったのですが、ある日私が彼の気に障る発…

生きている意味についてのお悩み

毎日なんのために生きているのかななんのためにもなっていない 回答 人間は動物の一種なんで、何かの役に立つ必要はなく、メシ食って寿命がきたら死ぬだけではないかってのがボクの意見です お返事 そう考えれば悩むこともなくなりますか。安いお給料で生活…

受験生、姉としてのお悩み

私は大学受験生で、前々から塾に通いたい、でも早期から通えば通うほどかかるお金はかかるわけで、親に申し訳なくてまだ行かなくて大丈夫って言い続けて、やっと最近から通うことになりました。でも2つ下の妹もついでに今から通うらしいです。私が申し訳なく…

言った言わない問題

今日仕事で先輩に注意されたのですが(注意というかアドバイスに近いかもしれません)、仕事をする上でリーダーに報告・相談したことを、報告・相談していないと言われました。 その時は気をつけます。ありがとうございますといったのですが、帰ってきてモヤ…

姑に関するお悩み

旦那と姑から、姑にとって内孫である私の子供が一番って言われるけど。姑には旦那と義妹がいて、旦那も私には1歳の子供。義妹には7歳と0歳の子供。私の子供は…お宮参りは一番安いやつ(出してとは頼んでない)100日祝いも要らない感じで、頼んだ後もこ…

小学6年生のお悩み

中学生になるのが怖いです。現在小6の女です。私は元々環境の変化に弱くて、中学で不登校になる気しかしないです。私の小学校は結構人数が少ないんですが、私が行く中学校はマンモス校で、人学年のクラス数が私の小学校の5倍くらいあります。大人数の中で友…

中学生学校の成績のお悩み

定期テストを休んでしまいました。中2です。今日が期末1日目だったのですが昨日の夜から熱が出てしまい、お休みしました。明日もテストはあるのですが、熱が今も38.5くらいあるので行けないと思います。ちなみにPCR検査は陰性でした。学校に連絡したところ、…

友達の発言に関するお悩み

友だちの発言にモヤモヤしています。2年前に私は出産しました。その頃にはコロナが流行っており、コロナ感染を防止するためという名目で仕事の休みが取れたので産休よりも1ヶ月以上早く休みに入りました。友だちも同業者なのですが、私が休みに入る頃に「自…

とあるお母さんのお悩み

娘5歳がかなりの奥手です。幼稚園は10人で年中も同じメンバーなので馴染んでますが幼馴染の子とばっかりで他のことはあんまりです。しかしその幼馴染は人見知り無しの積極的な子で色んな子に声をかけます。奥手で人見知りの私と娘はそっくりで、将来が心配…