お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

受験生、姉としてのお悩み

私は大学受験生で、前々から塾に通いたい、でも早期から通えば通うほどかかるお金はかかるわけで、親に申し訳なくてまだ行かなくて大丈夫って言い続けて、やっと最近から通うことになりました。
でも2つ下の妹もついでに今から通うらしいです。私が申し訳なくて我慢してた期間はなんだった…ってバカらしくなってきました。その上親は、「あなたは行くって言わないからやる気ないのかと思ったわ」とまで言われました。ああ、いらない気遣いだったんだ。

色んな場面でそうでした。私が我慢してやっと念願叶って始められたことも、妹が始める時にはいつも私のついでに容易く始められ
て。
でもそんな時、親は「妹はあなたと違って要領がいいタイプじゃないから、時間とお金かかる。あなたはちょっとで大丈夫だと思ってる」と言われます。変に期待されても困っちゃいます。
もしかしたら、お金と時間をかけられた妹に抜かされるかもしれないって、今まで自分の方が勉強面においては優位に立ってきたプライドがあるのかもしれません。くだらないですね、笑

こんなことで悩んだってどうしようもなくて、もうあとは勉強して第一志望合格しろって話なんですが、東大ってわけでもないので自分より上に行かれることもなくは無いと思うと涙が出てきます。
でも妹も多分何かしらの劣等感は感じてるのかもしれないです、お互いに思うことはあるんだと思いますが。

もしよかったら皆さんの経験や、温かい慰め、戒めの言葉お待ちしております

 

 

回答

 

文章からあなたの人柄の良さが伝わってきますね

勉強を頑張っているところにこんな事を言うのは正しい事ではないのかもしれませんが、努力をしているが故に競争意思が強めになってしまっているように思えてしまいました

どの大学に入ったかで人間の価値が決まるなんて事は無いよねってのがボクの意見です

あなたが塾代を浮かせた上で第一志望に行ければ親御さんはとても喜ぶと思いますし、妹さんがちゃんとした学校に行けた場合も喜ぶと思います

身近にいる人は意識しやすくなってしまうものですが、
最終的には自立できる人間になって、心健やかに家族仲良く過ごせればなかなか幸福なんじゃないかなと思います

 

 

お礼

 

温かいお言葉をありがとうございます。
そうですよね、学歴だけじゃないですよね。わかっているのにそういう環境にのまれてしまった自分とお別れしたいです。
まずは自分の出来ることで親孝行したいと思います。