お悩み相談回答録

ネット掲示板で回答したお悩みを公開しています

親戚付き合いのお悩み

義弟のお嫁さんとトラブルになりました。長くて分かりづらいかもしれませんが、吐き出したいので聞いてほしいです。

夫は三兄弟の真ん中で、義姉は独身、義弟は既婚です。

我が家と義弟夫婦には息子が一人ずつおり、揃って今年3歳になりました。

義姉が仕事の関係で手に入れたアドベントカレンダーを、よかったらどうぞ〜という感じで我が家と義弟家にお裾分けしてくれました。

中身はハードキャンディだったため息子はそのままでは食べられないので、一部は砕いて手作りクッキーに散らしたり、包みだけオーナメントとして飾ったり、空いた穴に息子用のおやつを入れ直して遊びました。

息子は毎日仕掛けをめくるのが嬉しいみたいで、すごく喜んでくれたので、先日義実家に皆が集まった際、義姉にちょっとしたお返しをお渡しして息子の喜びようを伝えたのですが、そこでその場が微妙な空気になりました。

どうも私達より一足先に来た義弟嫁さんが、「息子の年齢では危険であるキャンディを渡されて不快に思ってしまった。正直不信感を覚える」というようなことを面と向かって言ったらしいんです。

それで、後になって義弟嫁さんから私にクレームのLINEが入りました。あそこで抜け駆けのようなことをするのはどうなのか、あなたのせいで本来正しいことを言った私の立場がなくなるのは不公平だし、まるて嵌められたみたいで酷い、と怒って(泣いて)います。

この件で義実家全体がぎくしゃくしています。努めて穏やかにフォローしあおうとしているのですが、でも、ものすごい気まずさが漂っています。

この先まだ揉めるようなら夫が対応するからと言われたので、私は「そんな意図はなかった」と事実のみLINEで返信しました。しかしこれからお正月もあるというのに憂鬱です。

何よりも義姉に申し訳がなく、私も気が落ち込んでいます。

 

 

回答↓

 

ややこしい事になってしまいましたね

誰が悪い問題でもないので、何事もなかったかのように振る舞ってはどうでしょうか

義理弟嫁に謝っても、相手が惨めに思ってしまうかもしれませんし

義実家としては、あなたが悲しんでたり、義理弟嫁に敵意があるような感じになってしまう事が最も気になるのではないかなと思います

 

 

お礼↓

 

ありがとうございます。
そうなのです。これ以上こじれず、皆で穏やかにお正月を迎えたいのです…。

私が出しゃばると事態を悪化させそうなので謝ったりするのも控えています。落ち込んだままでいるのも、良くないですね。